個人情報保護方針

個人情報の取り組みについて

株式会社ディノス・セシールはプライバシーマークを取得した企業としてお客様のご信頼とご安心をいただけるよう、お預かりした大切な個人情報の保護を強化し、安全管理の徹底に取り組んでまいります。

当社は、お客様の個人情報保護について、細心の注意をもって管理しております。
当社の個人情報保護についての取組みを、以下に記載いたします。

個人情報保護方針

株式会社ディノス・セシール(以下、「当社」といいます。)は、通信販売・催事イベントなどにおいて質の高い商品やサービスを提供することにより、皆様の信頼にお応えし皆様のベストパートナーとなることを目指しております。
当社は総合通信販売企業としての社会的責任を自覚し、事業活動の中でお預かりするお客様の個人情報、お客様から取扱いを委託された個人情報および関係の皆様の個人情報を保護し、法令及びその他の規範の遵守に努めることが、当社の事業活動の基本であると考えております。
このため、当社は、業務に従事する一人一人が個人情報保護の重要性を認識すると共に、個人情報の管理責任体制を構築し、お預かりする個人情報の適切な取り扱いに努めてまいります。

1.個人情報の取得、利用

  1. 当社は、上記に掲げる事業の内容及び規模を考慮し、公正な事業活動に必要な範囲に限定して、適切に個人情報を取得、利用いたします。
  2. 当社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないことを原則とし、そのための措置を講じます。
  3. 当社は、取得した個人情報について、ご本人から開示等の求めがあった場合にはこれに応じます。

2.個人情報の提供

  1. 当社は、法令等に基づく場合、あらかじめご本人の同意を得ている場合、または業務を委託する場合等を除き、第三者へ個人情報の提供はいたしません。
  2. 当社の取り扱う個人情報を、名簿業者など第三者に対して貸与・売却する行為、またはこれに類する行為は一切いたしません。

3.個人情報の取扱いに関する法令等の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

4.安全管理措置の実施

当社は、各部門に部門責任者を設け、各部門で取扱っている個人情報を特定し、以下の安全措置を講じます。

  1. 個人情報を取扱う担当者を必要最小限に限定します。また、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するために、組織的、人的、物理的、技術的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
  2. 個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、個人情報保護が十分に図られている事業者を選定します。また、委託に際しては契約等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、当社と同等の管理を行うことを必須条件とします。

5.マネジメントシステムの継続的改善

  1. 当社は、個人情報保護マネジメントシステム(以下、「PMS」といいます。)を効果的に実施するために、個人情報保護管理者及び個人情報保護監査責任者を内部の者から任命し、個人情報保護の実施や運用、監査の実施の任に当らせます。また、当社の代表取締役社長及び個人情報保護管理者は、当社の個人情報保護規程に定められた事項を理解して遵守するとともに、従業者にこれを理解し遵守させるための教育訓練、内部規程の整備、安全対策の実施、PMSの策定や周知徹底等の措置を実施する責任を負います。
  2. 当社は、PMSの定期的な見直しを実施する責任を負います。このため、当社の代表取締役社長はPMS文書がJISQ15001の規格に合致していること及びその運用が適合していることを個人情報保護監査責任者に定期的に監査させます。更に適切な個人情報保護の体制を維持するために継続的にPMSを見直し、改善していきます。

6.苦情及び相談への対応

当社の個人情報の取扱い及び当社のPMSついての苦情及び相談窓口を設置し、対応いたします。
株式会社ディノス・セシールは、この方針を役員・社員はもとより業務に係わる者一人一人がその旨と意図を十分理解し、日常の業務遂行にあたって細心の注意を払います。

2004年12月1日制定
2014年 7月1日改訂
株式会社ディノス・セシール
代表取締役社長 石川 順一

個人情報の取り扱いについて

株式会社ディノス・セシール
個人情報保護管理者
リスク・コンプライアンス本部 担当取締役

1.個人情報の取り扱いの基本方針

当社における個人情報の取り扱いについて、以下のとおり公表いたします。
当社の通信販売をご利用のお客様から個人情報を取得するときには、個人情報の利用目的と問い合わせ先等を明示します。それによって取得した個人情報は、お客様に明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。また、他社のカタログやチラシ・サンプル等を送付するサービスをおこなう場合がありますが、お客様の個人情報を他社には提供することはありません。お客様が個人情報を当社にご提示いただくことは任意ですが、ご提示がない場合には当社のサービスをご利用いただけない場合がございます。

2.当社が保有する個人情報の利用目的

当社は、お客様等の個人情報を以下の目的で利用いたします。
なお、以下の利用目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する場合は、法令に基づく場合を除き改めて目的をお知らせし、同意を得ることとします。ただし、取得状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合は省いています。

また、以下の利用目的の範囲内でお客様の個人情報の取り扱いの全部、または一部を委託することがありますが、その際は当社が規定する選定基準を満たす企業に委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督いたします。

(1)当社の開示対象個人情報の利用目的

  1. A.当社の通信販売をご利用のお客様情報
    • 商品の発送、資料の送付、お問い合わせ、アフターサービス、各種カタログ・ダイレクトメール・電子メール・FAXの送付
    • お電話での商品・サービスの紹介、催事や店舗に関するご案内、その他生活に関するお得な情報のご案内
    • 事業活動の一環としてのマーケティング、販売促進、商品・サービス企画等のための統計データの作成
    • お取引に関する与信管理、回収管理、債権管理
    • 資料のご請求や各種お問い合わせへの対応
    • 当社が適正と定めた企業のカタログやダイレクトメール、試供品などの発送
  2. B.当社運営サイトの会員情報
    • 会員管理、クーポン・キャンペーン管理、メールマガジン発信、資料・サービス等ご案内送付、その他サービス提供 (当社運営サイトでの商品注文については、上記Aのとおりです。)
  3. C.アンケート・懸賞、キャンペーン等実施情報
    • 問合わせ対応、謝礼や景品の発送、製作物作成、その他関連業務
  4. D.当社が保険代理店として保険資料のご請求等により取得した個人情報
    • お客様が保険契約を申し込まれるまでの保険代理店業務
  5. E.会員・お客様等からの当社へのお問合わせ、および当社から会員・お客様等への各種ご案内における通話記録および書面、メール等
    • 会員・お客様等からのご意見、ご要望、お問合わせについての受付とご回答
    • 会員・お客様等への商品やサービス等のご紹介
      (なお、ご購入商品やお客様等からのお問い合わせ内容、および当社からのご案内内容の確認、また電話応対業務の品質向上のために、お客様との通話内容を録音する場合があります。)
  6. F.当社サイトへのアクセス記録
    • データ分析、情報セキュリティ管理、アフィリエイト確認
  7. G.委託先、取引先担当者情報
    • 業務を遂行するための連絡
  8. H.採用情報
    • 採用に関わる連絡・選考・入社手続き
      (別途定めた「採用応募者の個人情報の取り扱いについて」に記載のとおりです。)
  9. I.従業員情報
    • 個人識別、人事労務管理、賃金管理、社会保険・労働安全・福利厚生の運用・管理、業務遂行管理
      (別途定めた「従業者の個人情報の取り扱いについて」に記載のとおりです。)

(2)当社の開示対象にしない個人情報の利用目的

  1. J.受託業務にて取得する個人情報
    • 受注代行業務、商品配送業務等
  2. K.電話帳等の公開された個人情報
    • 住所の確認等の作業
  3. L.保険共同募集業務において提携先保険代理店から取得する個人情報
    • 保険申込内容の確認、契約保全などの保険代理店業務
    • 提携先保険代理店における保険募集人の管理業務

3.個人情報の第三者提供について

当社が保有する個人情報は下記の場合を除いては、第三者に提供いたしません。

(1)ご本人様の同意がある場合

(2)法令に基づく場合

(3)当社のグループ会社と共同利用する場合

  1. 共同利用の範囲:当社グループ会社(※)
  2. 共同利用の目的:上記2.(1)A.~G.の「個人情報の利用目的」に準じます。
  3. 共同利用する個人情報の項目:氏名、住所、電話・FAX番号、生年月日、性別、メールアドレス、購入履歴、その他アンケート等で当社にご登録いただきました情報等
  4. 共同利用責任者:株式会社ディノス・セシール 個人情報保護管理者
  5. 取得方法:お客様からのお申込み等(ウェブフォーム・電子メール・FAX等含む 書面、電子データ及び電話等を含む口頭)および当社グループネットワークシステム(紙、電子データ)より取得
    • 個人情報を共同利用する当社のグループ会社は以下のとおりです。(2017年4月1日現在)
    • 株式会社ディノス・セシールコミュニケーションズ
    • 株式会社セシールビジネス&スタッフィング
    • 株式会社セシールブランドクリエイト

(4)国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

(5)人の生命、身体または財産の保護のため、あるいは公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合

4.クレジットカード情報の取り扱い

お客様からクレジット情報(カード名義・カード番号・有効期間)を取得する目的、クレジット情報の取得者名、提供先名、保存期間は次のとおりです。

(1)利用目的

当社では下記の目的以外にはクレジット情報を利用いたしません。

  1. ご購入された商品およびサービスの代金をクレジットカード決済するため。
  2. オンラインショップ会員のお客様がお支払い画面で「カードを登録しておく」を選択された時、次回の入力が不要となるよう情報を保存するため。
    なお、お客様がご登録されたクレジットカードの番号や有効期限が更新された場合、更新後の新しいクレジットカード番号や有効期限について、各カード会社からお客様に事前通知なく当社へ通知される場合があります。

(2)情報の取得者名

株式会社ディノス・セシール

(3)情報の提供先名

利用目的(1)の時:ご利用の各カード会社
利用目的(2)の時:提供先はありません

(4)保存期間

利用目的(1)の時:クレジットカード決済を行なった時から原則として最長10年間。
利用目的(2)の時:お客様によりカードの登録が解除された時、又はお客様がオンラインショップ会員でなくなった時まで。但し、前記にかかわらず、当社の都合によりクレジット情報を抹消する場合があります。

5.当社の開示対象個人情報の利用目的の開示や訂正、苦情・相談について

ご自身の個人情報について、利用目的の通知・開示を請求することができます。その結果、必要な場合は内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止を求めることができます。但し、当社の業務の適正な運営上最低限必要な情報は削除できません。その際は遅滞なくその旨をご連絡するとともに、理由をご説明いたします。また、当社の個人情報の取り扱いおよび個人情報保護マネジメントに関する苦情・相談などを申し付けることができます。
当社では、これらを受け付けた場合は、開示等を請求する手続き等についてご本人様にお知らせし、適切かつ迅速に対応させていただきます。
専用の窓口を下記のとおり開設しています。

また、当社からの各種カタログ・ダイレクトメールなどの送付を希望されない場合や、お客様のお名前・ご住所・電話番号などの確認・訂正につきましては、お手数ですが下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

6.当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の解決の申出先

  • 当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。
  • 認定個人情報保護団体の名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
  • 苦情の解決の申出先
    個人情報保護苦情相談室
  • 住所
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
  • 電話番号
    03-5860-7565
    0120-700-779

個人情報相談窓口

ディノス事業に関して

(株)ディノス・セシール ディノス事業 個人情報相談窓口

〒164-0012 東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
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セシール事業に関して

(株)ディノス・セシール セシール事業 個人情報相談窓口

〒760-0076 香川県高松市観光町545-3
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(AM9:00~PM9:00 1月1日除く)

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